名前とは非常に重要なもので、その名前だけでひとはそのモノがどういうものか想像しようとします。

最近奨学金の返済に苦しむ人が多くなり社会問題になっています。奨学金と聞くと必要とあらば気軽に申請してしまいがちですが、あれは実態はローンと変わりありません。ローンと聞くとちゃんと返せるかどうか一歩立ち止まって考えるものですが、奨学金というネーミングのせいでその抵抗がなくなってしまうのです。そして返済する局面になってようやくただのローンだったということに気づき返済に四苦八苦していくのです。 

では「塩漬け株」というネーミングはどうでしょうか。 塩漬けして熟成し、おいしくなりそうな名前ですね。こんな名前を付けてるから人は損切りができないのです。

もっと卑猥で過激な名前にし、持っているだけで罪悪感を感じざるを得ないようにすればいいのです。