人は自分の判断が正しいと思ったらさらに確証を得るために都合のいい情報だけを集めようとします。正しいと信じ込ませるためにそれを裏付ける情報だけを収集し、それを否定するような情報は無視しようとします。これを確証バイアスといいます。

例えば30代の独身女性が婚活で年収1500万の男性を望んでいたとします。そして女性は30代からが花とかいう雑誌の甘い記事に読みふけり、その夢は実現できると思い込みます。一方で年収1500万の男性の割合がいかに少ないかとか、30代は20代にくらべて女性の価値は落ちているんだとか、そういう不利な情報は一切無視しようとします。

いわば確証バイアスとは思い込みが激しくて他人の意見に耳を傾けない人の状態ともいえます。

さてトレードではどうでしょうか。

何かの塩漬け株またはマイナスポジションを抱えてたとします。すると人はこれから値を戻すよといった自分を安心させる情報だけを集めようとするのです。そしてここからさらに値を下げる可能性があるよという情報は無視しようとします。

これもまた人が損切りすることを難しくさせる要因の一つなのです。