スキャルピングで損を抱えるとデイトレに移行し、デイトレでも損を抱えるとスイングに移行し、それでも損が解消されないと長期投資だからということにして放置。

変えられない不都合な事実から不快な思いをするのを避けるため、自分の考えや行動を都合よく変えることを認知的不協和の解消といいます。要するに自己正当化です。

短期的な損失を認めたくないがために「いや、これは長期投資なんだ!」ということにして心の矛盾を解消してしまう。これは典型的な認知的不協和の解消といえるでしょう。こうして人は絶望的な損失を延々と抱え続けるのです。

一方で株で大儲けしている人をみて、株なんてギャンブルなんだからいずれ絶対損をするぞといって妬む人たちも認知的不協和の解消をしているといえるでしょう。他人が楽して大儲けをしているのを認めたくない、そうだ株なんてどうせギャンブルなんだからいずれ絶対損をするはずだ!そうやって自分に言い聞かせるのです。